2013年02月11日

「怪奇瘴忌譚」FAQ(よくある質問)

公開したゲームについて何度か質問のあった件についてまとめました。
ここを見ても解決しない場合は、攻略質問掲示板を用意しましたので、こちらの方にお願いします。

◆○○が倒せない/○○に会えない
メインのボス六妖怪については、進行度に応じて神主の人と会話すると
何らかのヒントをしゃべってもらえると思います。
(ただし、進め方によっては必ずしも必要なヒントが得られないかもしれませんが…)
また、巫女さんの話にもときどきぬりかべや鵺に関する攻略のヒントが含まれています。
話をよく聴いて考えてみてください。
また、戦い方は一通りではありません。あまりにもダメージが通らなかったり時間がかかると感じたら、
他に有効な手段がないか考えてみてください。
特にダメージの通りづらい天の邪鬼やぬりかべも、実は2〜3通り程度有効な攻撃手段が存在します。手段は一つではありません。
先に探索でそれを実現可能な手段を探してくるのというのもまた手です。


◆宝物殿の仕掛けがわからない
とりあえず風変りな数珠は関係ありません。
「招雷術」を探し出して下さい。


◆天の邪鬼の合言葉がわからない
1つめのヒントを探す:地下水脈の、一見何もない場所に書かれています。何もないですが、何もないことがあからさまに不自然に感じる場所があるはずです。調べてみてください。

2つめのヒントを探す:これは1つ目のヒントを見れば、およそ今まで通った場所のどこが該当するのかはわかると思います。

3つめのヒントを探す:これが一番難しいと思われます。神社の巫女さんの話にちょっとだけヒントがあります。墓地地下に一つだけある、ある物からもヒント(というか答え)が聞けます。
ちなみに、アイテムの内「大事なもの」も、実は一部戦闘中に使えるものがあるので盲点になりがちかもしれません。

最後のヒントの意味:
最後のヒント自体はここまでくればそのうち自然に見つかるはずです。
問題はヒントの意味ですが、言葉通りの意味です。
わかれば特にそんなに難しいヒントではないと思いますが、いままでのヒントをメモしておくと早いかもしれません。この会話で出てくる数字は合言葉の文字数です。また、これ以上歩きまわる必要はありません。
…もうわかりますね?


◆夢魔城の神社っぽいところから先に進めない
アイテムが使用可能な場所がありますが、そこはまだ通れません。
ここでは間違い探しをしましょう。
今まで通れなかった場所を覚えていませんか?そこから次の場所に進めます。
posted by はしもと at 17:06| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「怪奇瘴忌譚」バージョン更新履歴

怪奇瘴忌譚のバージョンアップ履歴を載せます(ゲームファイルの「その他」フォルダにある更新履歴と中身は同じです)。
旧版をお持ちの方はバージョンアップする際の参考にしてください。

2015/12/29
Ver.1.17
バグ修正、一部戦闘バランス調整、天の邪鬼の謎解きの難易度改善等を実施しました。
詳しくは下記の記事を参照下さい。
http://hashimotorst.seesaa.net/article/431802639.html

2013/2/11
Ver.1.16
・再戦部屋で隠しボス2と再戦できなかった不具合を修正。
・隠しボス2撃破後に使えるスキルに使用アニメーションを追加(戦闘時のみ)
?特別室で足が遅くなるかもしれない不具合に対応処理追加
・墓地地下二層の地蔵隠し部屋から外に出ると変な所に移動してしまう現象を修正。

Ver.1.155
★隠しボス撃破後のおまけ部屋に入ったあとアクターのグラフィックが透明なままだったのを修正(何度もご迷惑おかけしてすみません…)。
★相変わらずラスボスが変身前に簡単に倒せてしまうバグがそのままだったのでこんどこそ修正。

Ver.1.15
×隠しボス撃破後のおまけ部屋に入ったあとピクチャーが表示しっぱなしだったのでまたまた修正。
・1.15より前のバージョンで隠しボス撃破済みの場合、神社からおまけ部屋に行けるよう改めて救済策を追加。
・橋姫近くの家の周辺、墓地地下の地下の家の中で壁を歩けたので修正。
・夢魔城に押すと形が変わってしまう石像があったので修正。
★ラスボスが一度倒しても一回だけ復活するバグを修正。
・地下水脈墓地側入り口の地蔵が姿を消していたので修正。
・巫女さんのメッセージに一部かけが生じていたので修正。
・攻撃アイテムの威力を若干調整。

Ver.1.14
×隠しボス撃破後のおまけ部屋に入っても真っ黒で何も見えなかったのを修正。
(1.13の時点で実は修正できていなかったため改めて修正。原因はフェードアウトで画面を暗くしていたのにフェードイン処理をせずに色調変更で対応しようとしたため)
・1.14より前のバージョンで隠しボス撃破済みの場合神社からおまけ部屋に行けるよう改めて救済策を追加。

Ver.1.135
・御賽銭箱に一定金額以上投入できなくなるバグを修正。

Ver.1.131
×ラスボスが変身前に倒せてしまうバグを修正。

Ver.1.13
×隠しボス撃破後のおまけ部屋に入っても真っ黒で何も見えなかったのを修正。
★Ver.0.11,Ver.0.12で隠しボス撃破しているデータがある場合、神社にいる青い頭巾を被った人に話しかけるとおまけ部屋にいけるように修正。
★ラストダンジョン二層目で崖の下に隠れている最中に釣瓶火とエンカウントし、かつ逃げると常に上を向いたままになり、
 さらのそのまま小部屋に入ってしまうと部屋から脱出できなくなってしまうバグが発覚。
 →致命的状況を回避する対策(詰む前に必ず向き固定が解ける)を追加。また、万が一向きが戻らないまま神社に戻ってしまった場合には、
 いつも灯篭の横にいる人に話しかけることで向き固定が解けるよう救済策を追加。
★夢魔城クリア後、井戸より先には進めないように変更。また、クリア後は欠片や命綱による場所移動が自由にできるように変更。
・謎の店に裏口から入ると夜にならなくなっていたのを修正。
・オープニングにほんの少しだけ誘導用メッセージ追加。
・夜行殿一階の右の部屋でアイテム使用時にマップ名が被らないよう修正。
※エラー103が出る理由については現在調査中です。

Ver.0.12
・宝物殿の術が入った宝箱にME追加。
・社務所の本棚が光っていなかった部分を修正。
・神主のヒントメッセージに一部強調色を追加。
・法術「浄化」の威力および効果を調整&微変更。
・夜行殿の謎の店の裏口から戻ると夜のままになっていたのを修正。
・説明書にセーブ方法についての項目を追加

Ver.0.11
・墓地地下2層の炎に話しかけるとスクリプトエラーのメッセージが出て進行不能になっていたのを修正。
posted by はしもと at 15:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。