2015年12月28日

怪奇瘴忌譚Ver1.17の件

突然ですが、長らく放置していた怪奇瘴忌譚(詳細記事はこちら:http://hashimotorst.seesaa.net/article/316560189.html)のアップデートを致しました。
いや、とりあかさんの忍姫玄奏(http://www.freem.ne.jp/win/game/10823)を遊んでたらですね、急にこう、モチベーションが…
もう結構な人数の方にプレイしていただいたみたいですし、今更バランスを調整し直すのモチベーションもなかなか湧かなかった(むしろ振り返ってトンでもないものを見つけてしまうのも怖かった)んですよね…何かきっかけがあればと思ったんですが、こういう切欠になるとは思わなかったですよね。

遊びなおしてみると、出るわ出るわ直したい所が次から次へと。
致命的なものはないんですけど、こう、細部が適当なところが、こう…
結局戦闘バランスも結構いじってしまいました。


ゲームファイルは近日中にふりーむ!様で公開されると思いますので、そしたらこの記事からリンクを貼りたいと思います。
ふりーむ!様の審査を通りました。
こちらのURLからDL下さい。
http://www.freem.ne.jp/win/game/4550

バグや誤字とか以外では、主な変更点はこんな感じです。

・天の邪鬼関係
改めてプレイしてみて、謎解きがやっぱり本当に不親切だったので、
遊びやすくなるようにちょっとづつ手を加えました。
これで難易度が下がると良いんですが…
戦闘バランスもいじったかもしれませんが、記憶は曖昧です(一応意図通りの戦闘になっていることを確認)
あと、なぜか3,2,1メガフレアみたいなカウントがありましたが、あれは天の邪鬼戦だけ戦闘が長くならないかテスト時に見てたのを消し忘れてたんですよね。メガフレアは撃たないので安心してください。

・桐一兵衛
全然存在感無い敵だったので、少しは印象に残るようにちょっとだけ強化しました。
まあ、それでもネタがわかっていれば特に苦戦もしないでしょうが…

・隠神
実はバグで想定よりもずっと弱い敵になってました。
ので、本来の強さに戻しました。
まあ、それでもやはりそんなに苦戦しないかとは思いますが…

・使役術
旧版では見つかりにくい上に性能が微妙すぎて存在感がなかったので、少し入手しやすく、使い勝手はよくなるよう変更致しました。まあ、別になくてもクリアできるのは変わらないとは思います。

・その他
その他、一部ボスがあまりにも簡単に倒せてしまう可能性のあるスキルなどは仕様を修正したりしました。


以下は同梱の修正履歴です。ほとんど書きなぐりですね…

2015/12/27 Ver,1.17
・墓地地下の毒消し草が無限に取れてしまうバグを修正
・隠神のいる家の屋根に乗れてしまうバグを修正
・一部アイテムの名称等を変更
・Read meの誤字を訂正
・天の邪鬼の合言葉の入力文字数を制限
・天の邪鬼への道で正解でもないのに歩けてしまう隠し通路があったバグを修正
・天の邪鬼戦でデバッグ用のカウントが入ってしまっていたのを訂正
・天の邪鬼の暗号を読んだ後、大事なものから暗号の覚書が読めるように
・隠しボス2を特定の方法で簡単に倒せてしまうのを修正
・その他一部の敵の弱点、耐性、ステート等を調整
・用語に一部不適切な点があったため修正
・特に意味はないのに意味ありげ過ぎたイベントの配置を少し変更
・宝物殿でゲームオーバーから復活したときに雷が落ちてしまうバグ及び類似バグ対策をやや実施(※根本的解決はできず)
・地下水脈のとある場所の仕様を変更
・使役術/甲種封印の使い勝手を大幅に強化
・とんからとんの専用技が強すぎたので修正
・他、スキルの強さ調整
・一部のアイテム、能力に説明をやや追加/表現等を変更
・一部スキルのアニメ及び効果音を変更
・桐一兵衛のバグっぽい挙動を改善及び能力強化
・とある条件でエンディングがおかしくなる可能性を考慮し、対応
・餓鬼が現金落としすぎな不具合を修正
・墓地地下一階の歩きやすさを改善
・夜行殿の店でキャンセルを押したとき「帰る」処理となるよう変更
・ストーリー上不自然になっていた会話を訂正
・隠神が一ターンで死んでしまう不具合を修正

以上、よろしくお願いいたします。続きを読む
タグ:怪奇瘴忌譚
posted by はしもと at 17:54| Comment(2) | 自作ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。