2013年01月27日

「怪奇瘴忌譚」ついに公開します!

sukusho1.png

今度こそ公開今度こそ公開と呟きつづけ作る作る詐欺状態だった自作ゲーム、
ダンジョン探索系風和風RPG「怪奇瘴忌譚」ようやく公開致します。


ダウンロードはこちらからどうぞ(斜線にしてた部分は長いのでログ削除しました)。↓
1/31 ふりーむ!で公開されましたのでもし初めてDLされる方はこちらから最新版を落として下さい。http://www.freem.ne.jp/win/game/4550

2/11 現時点で最新はVer.1.16です。旧版をお持ちの方はこちらから差分をDLし、同名のファイル同士を上書してバージョンアップしてください。
http://u1.getuploader.com/metaridley/download/79/KAIKI_116verupData.zip
変更点は別途書きます。

ちなみに本作はRPGツクールVX-Aceで作られているため、遊ぶにはVX-Ace用RTPが必要です。
RTPを持っていない、もしくはRTPってなに?という方はこちらのページを見てください(ファミ通の公式ページ)。
http://www.famitsu.com/freegame/rtp/index.html


5.png

このゲーム、出発点が和風であるということと探索系RPGということしか決まってなかったので
趣旨もフラフラだったのですが、自分の中での本作の製作基本趣旨を改めて洗い出すとこんな感じです↓。


基本企画
・探索がメイン
・ゲームの華がボス戦
・和風ならではのホラーっぽい感
・短時間で遊べてそこそこの歯ごたえがある

製作コンセプト
・レベル上げには時間を使わせない
・攻略にある程度の柔軟性を持たせる

自分内要求
・ツクールVXでやりたくても難しかったことをVXAceで実現
・製作経験があまりない自分でも完成可能なレベルの規模に抑える


これを見てピン!…ときてもらうのは難しいと思いますが、

「短時間で遊べてボス戦にそこそこの歯ごたえがあるRPG」

だと思って遊んでいただけると幸いです。


というわけで、よろしくお願いします!


8.png
以下ゲーム内容の紹介と使用素材等です。(readmeとだいたい同じです)


◆ゲームの目的
・七体の大妖怪を討伐し、神社から消えた"御神体"の本体を見つけ出すこと。

◆プレイ時間
6〜10時間(推定)
(ちなみに作者記録では、攻略に不要なものも含めて一通りの要素をこなしクリアするまでが約5時間かかりました)

◆本作の特徴と攻略のヒント
本作品はRPGツクールのデフォルト戦闘システムを使用したオーソドックスなRPGです。
ストーリーはあまりなく、あくまでダンジョン探索がメインとなります。
以下本作の特徴とヒントなど。


【攻略手順は自由】
 本作ではボスを一体も倒さなくても、
 またたとえレベル1であってもラストダンジョン以外のほぼ全ての場所を探索することが構造上は可能で  す。また、その気になれば好きな順番でボスを攻略していくことが可能です。
1.png

【シンボルエンカウント+一部ランダムエンカウント】
 敵のほとんどは目に見える状態で道をうろついています。
 しかし、以下の場所では足を踏み入れるだけで襲われる可能性があります。
 ・水辺(高確率でエンカウント)(※浅い水たまりの近くではエンカウントしません)
 ・廊下(低確率でエンカウント)
4.png

【基本は逃げる】
 出現する妖怪は、同じフィールドにも様々な強さのものが混ざって出現します。
 勝てそうもない敵、面倒な敵が現れたら躊躇なく逃げましょう。
 また本作では「逃げる」は100%成功する仕様になっています。
 (ただし逃げるたび"法力"をわずかに消費します)
12.png

【レベル上げはほぼ不要】
 雑魚を倒し続けることによるレベル(=熟練度)上げはあまり重要ではありません。
 攻略の鍵は地下世界を探索することで手に入る物、つまり
 「情報」「能力(術)」そして「妖の箱」です。
2.png

【体力の最大値は「妖の箱」で上げる】
 主人公である法師は、熟練度を上げても体力の最大値はほとんど上がらないため、
 探索で拾える「妖の箱」を使うことにより、最大体力値を上げていく必要があります。
 9.png

【隠し通路を探す】
 本作では道なりに進むだけでは全ての場所に辿りつくことはできず、
 ある程度「隠し通路」を探す必要があります。
 隠し通路には近くにかならず何らかの地形的ヒント、法則的ヒント、
 あるいはテキストによるヒントが存在します。
 よく観察し違和感のあるところは調べてみましょう。
 また、場所によっては何度か調べる必要があるかもしれません。
7.png

【ボス戦の難易度はやや高め】
 本作のメインのボスは、ある程度有効な戦術を掴まない限りは勝てないものもいます。
 勝てないと感じたら熟練度を上げる…のではなく、
 攻撃だけではなく、他の補助能力や手持ちのアイテム、
 もしくはそれ以外の何かを利用して勝つ方法がないか試してみてください。
 それでも駄目な時は、必要な消費アイテムを買いそろえる、装備を整える、
 探索でアイテムやお金を集める、あるいは他のボスから先に倒しに行くというのも一つの手です。
11.png

◆技紹介(一部)

「退魔の法」 低コストでどんな妖怪にも汎用的に通じる術。基本的に相手の体力が多いほど効果が大き い。ただし妖怪以外や一部ボスには通用しない。

「瞑想」 低コストで法師の呪いや気絶以外の大体の状態異常を治す技。傷も少し治る。

「手水」 相手に水をかけるだけの地味な技。威力も低い。でも意外な使い道があるかも。

「祈祷術」 味方全員のほとんどの状態異常を治し体力を大幅に回復する便利すぎる術。ただ少し高コスト。

「必殺拳」 気力が限界の100まで溜まった時だけ使える技。高威力の三回攻撃が行える(ただし一発一発のムラが大きい)。

「火炎掌術」 火炎を身にまとい、通常攻撃の威力を倍増させる。術の使用中は熱気にも強くなる半面、冷気に対して無防備になってしまう。

「俊足術」 身体能力を飛躍的に高め自身の通常攻撃回数を倍増させる。ただし毎ターン少しづつ反動が来る。


◆ボス妖怪紹介

「百鬼夜行」 夜行殿のボス。仲間の数が多い上倒しても復活する。倒すと「祈祷術」を修得できる。

「朱の盤」 宝物殿のボス。とにかく攻撃力・防御力が異常に高い。倒すと「必殺拳」を修得できる。

「ぬりかべ」 ほぼ全ての攻撃が全く通用しない上、体力が99999もある。ただし何通りか攻略法がある。倒すと「地蔵変化」を修得できる。

「地蔵虐」 墓地地下のボス。こちらの強化効果・体力・法力を根こそぎ奪う必殺技を持つ。倒すと「??砕き」を修得できる。

「天の邪鬼」 地下水脈のボス。動きが素早くこちらの攻撃が全然当たらない上、激しい連続攻撃を繰り出してくる。倒すと「神速の数珠」が手に入る。

「鵺(ぬえ)」 どこにでも現れる影で、接触すると一瞬で全滅する。ただしある条件を満たすことで戦え る。倒すと「??斬り」を修得できる。

「枕がえし」 夢魔城のボスであり、隠しボスその一。攻撃や所持品の使用を封印する技を持つ。倒すと 「??斬り」と「?う??」を修得できる。

「橋姫」 本作では他の妖怪たちの総大将。橋姫の攻撃で一度呪いを受けると他の全ての攻撃が致命傷になる。倒すといよいよラストダンジョンへ。

「????キ」 最後のボス。残り体力に応じて戦法を変化させてくる。また、序盤戦は単に攻撃だけをしても倒せない。

「??師」 隠しボスその二。枕がえし撃破後に戦える。こちらを一撃で戦闘不能にできる威力の必殺技をもつ。倒すとエンディング後におまけ部屋にいける(エンディング自体には変化なし)。


◆『怪奇瘴忌譚』使用素材
本作品では以下のフリー素材、もしくは規約に従って自前で加工した物を使わせて頂きました。

●エンターブレイン公式素材
・「RPGツクールVX」ランタイムパッケージ収録素材
・「RPGツクールVXAce」ランタイムパッケージ収録素材
・「ツクールシリーズ素材集 和」収録素材
・「ツクールシリーズ素材集 和」収録『長一郎剣風伝』使用素材

●BGM/ME/SE素材:

・「和祭BGM企画」 https://sites.google.com/site/wafesbgm/
 -内、ゲーム内で使用させていただいた曲の製作者様方
  ・koya様(KOYAKON)
  ・サイレフォ様(3104式)
  ・ジンファ様(龍的交響楽)
  ・とび様(かるがも行進局)
  ・ぽれゆきお様(セツゲン-1937)
  ・ホワイト様(white music hall)
(+自分 )

・ 株式会社こだまプロダクション様
「効果音源」 http://koukaongen.com/


●モンスター画像素材:
・qut様
「アンデッドとか好きだから―――ッ!!!」 http://lud.sakura.ne.jp/

・マゼラン様
「シアンのゆりかご」 http://cyanyurikago.web.fc2.com/


●スクリプト素材:
・メタボ様
「First Seed Material掲示板」 http://www.tekepon.net/fsm/
(該当記事:http://www.tekepon.net/fsm/modules/reqbb/viewtopic.php?topic_id=5905

・tomoaky様
「ひきも記」 http://hikimoki.sakura.ne.jp/

・TYPE74RX-T様
「TYPE74RX-T Presents」 http://mdc-light.jpn.org/TYPE74RX-T/

・星潟様
「Artificial Providence」  http://artificialprovidence.web.fc2.com/

・A1様
「ツクール工房 A1(仮)」 http://a1tktk.web.fc2.com/

・ろかん様
「回想領域」 http://kaisou-ryouiki.sakura.ne.jp/


●テストプレイ協力
・巫女瓜様
・きぎぬ様
・やぐちりょうこっこ様
・ネコタク=サン


●その他参考サイト:
・「First Seed Material掲示板」 http://www.tekepon.net/fsm/
 "和風本棚" http://www.tekepon.net/fsm/modules/imgbb/viewtopic.php?topic_id=2758

・「wikipedia」 http://ja.wikipedia.org/wiki/


●また本作品を作る上で、特に「イストワール」「ラムラーナ」等の作品を参考にさせていただいた点も、ここに記しておきます。
・イストワール http://www.sk.aitai.ne.jp/~kakesu/histoire_support/
・ラムラーナ http://la-mulana.com/
posted by はしもと at 21:53| Comment(86) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
インターネットを通じて、動画を配信(実況動画、解説動画などを投稿してもよろしいのでしょうか?
Posted by こんばんわー at 2013年01月30日 19:05
拡張子が合わないので、ダウンロードしても、拡張子が合いませんとか言ってきて、ファイル開けないです。
Posted by こんばんわー(上と同一人物) at 2013年01月30日 19:39
>こんばんわーさん
お返事遅くなりました。ファイル展開できなかったとのことで大変申し訳ありません…。

当方の環境では普通にzipファイルとして展開できるので気にしていなかったのですが、おそらくファイル名に「ver.0.11」などと「.」が入りまくっていたのが原因と思われます。
お手数ですが、ファイル名の該当部分を削除して「○○.zip」という風にリネームしていただければ開けると思います。

動画の件ですが、本作では特に制限は設けないので良識の範囲内で自由にやっていただいてかまいません。むしろ歓迎します。
(もし動画を上げていただける場合はその旨伝えていただけると嬉しいです)
Posted by はしもと(作者) at 2013年01月31日 00:51
こんばんは。

怪奇瘴忌譚をプレイしております。
天の邪鬼の合言葉がわからず詰まっています。ヒントお願いします。
Posted by もんきち at 2013年01月31日 20:30
夢魔城の神社らしきところで詰まっています。
手持ちのアイテムでは抜けれないみたいなのでヒント頂けると嬉しいです。
Posted by はまち at 2013年02月01日 00:25
>もんきちさん
怪奇瘴忌譚プレイしていただいてありがとうございます。
天の邪鬼は確かにヒント少なすぎて厳しいかな…とは思いました。すみません。
どの段階で詰っているか分からないのでとりあえず全てについてのヒントです。

1つめのヒント:地下水脈の、一見何もない場所に書かれています。何もないですが、何もないことがあからさまに不自然に感じる場所があるはずです。調べてみてください。

2つめのヒント:これは1つ目のヒントを見れば、およそ今まで通った場所のどこが該当するのかはわかると思います。

3つめのヒント:これが一番難しいと思われます。神社の巫女さんの話にちょっとだけヒントがあります。墓地地下に一つだけあるアレからもヒント(というか答え)が聞けます。(ちなみに地下水脈にも実は同族が隠れてますが、こっちは関係ありません)

最後のヒント:
言葉通りの意味です。
わかれば特にそんなに難しいヒントではないと思いますが、いままでのヒントをメモしておくと早いかもしれません。

攻略でまた詰まったら質問いただければ、差し支えない範囲でお答えします。
Posted by はしもと(作者) at 2013年02月01日 00:32
>はまちさん
ゲームプレイしていただいてありがとうございます。

夢魔城のアイテム使うっぽいところについてですが、そこは一旦無視して、まずはそこの"墓地"の入り口を探してみてください。

あたりを見てみると、あからさまに"足りない"要素があることに気づけると思います。
先へ進む道はそのすぐ近くです。頑張って探してみてください。

どうしてもわからなかったら、またいつでも聞いてください。
Posted by はしもと(作者) at 2013年02月01日 01:01
ヒントありがとうございました。おかげで無事通過できました。

隠しボスの「??師」含めてラスボスまでいけましたが、クリア後の特別室が画面真っ黒でした。

これは不具合なのでしょうか?
よろしければ確認をお願いします。
Posted by はまち at 2013年02月01日 03:55
敵と接触するとエラー103と出てフリーズし強制終了になります。

1時間のプレイで5回強制終了になったのでこのバグは早く直してもらえればと・・・
Posted by at 2013年02月01日 04:26
>はまちさん
最後までプレイいただいてありがとうございます。
今確認してみましたが、クリア後の処理で画面の色変更をし忘れていたのが原因でした。大変申し訳ありません。
明日の早いうちに修正版の配布と、何らかの救済手段を用意したいと思います。
ご不便おかけしますが、よろしくお願いします。
Posted by はしもと(作者) at 2013年02月01日 07:30
>02月01日 04:26の方
エラーが出ているとの事で申し訳ありません。
今のところ当方ではそのエラーが確認できないので現時点では原因がわからないのですが、その「エラー103」はどのような状況で発生しているでしょうか?

お手数ですが、以下のポイントについて詳しく教えていただければと思います。

・プレイされているバージョン(0.10〜0.12)

・どの敵と接触しても発生するのか?、それとも特定の敵と接触するときに必ず発生するのか?

・プレイ開始からずっとなのか、それとも途中から発生し始めたのか?

すみませんが、よろしくお願いします。

僕の方でも再現できないか、原因を探しておきます。
Posted by はしもと(作者) at 2013年02月01日 07:41
天の邪鬼のヒントありがとうございました。残念ながら柿を使う場所がわかりませんでした。だがしかし!無事エンディングまで到達できたので未解決のままで大丈夫です。多少ユーザーを選ぶゲーム内容だと思いますが、個人的にすごく楽しかったです。ゲーム内容と関係ありませんが、きちんと完成されているようなので、ファイルのverを0.12→1.xxにしたほうがいいと思います。体験版だと勘違いしてスルーしちゃう人が居ると思います。

エラーで強制終了する報告があったようですが、自分は一度もエラー落ちはありませんでした。
Posted by もんきち at 2013年02月01日 10:55
>作者様
はしもとさんで宜しいでしょうか?こんにちは、
無事プレイできるようになりました。
早速楽しめそうです。動画の件もう一度聞きますが実況でも宜しいでしょうか?
早くてうpするのは、一週間ぐらいになりそうです。ちなみにうpはニコニコ動画になります。
Posted by 霧鴉(1レス2レスした人物{こんばんわー}) at 2013年02月01日 13:29
また、うpした時には、ここで、伝えますので。
Posted by 霧鴉↑と同じ at 2013年02月01日 13:31
はじめまして。楽しくプレイしてました。
橋姫後のMAP(石から飛んで行った先です)でプレイ続行不可になったのでお知らせします。
上記MAP移動中にタイミングは分からないのですが、左右前後どの方向に移動しても主人公の背中しか見えない状態になり、入った小部屋から出れなくなりました。
仕方ないのでお札で脱出してセーブしてやり直したところ、状況変わらずで詰んでしまいました。終盤まで行ってこのような状態だったのでアンインストール残念でした。
Posted by バグかな at 2013年02月01日 17:22
宝物殿の謎がわからず詰まってしまいました。
屋根の金属がつきでてる所もわからないし、麒麟の間にいる人も黙り込んじゃって何の反応もしなくなっちゃったし・・・
ヒントを頂けたら幸いでごぜーます
Posted by マフユ at 2013年02月01日 21:31
>屋根の金属がつきでてる所もわからない

「宝物殿には雷の日じゃないと入れない
部屋がある」という会話がヒントになります。あと、近くにねずみが怪しい動きをしている場所がありますね・・・
麒麟の間は上記が解決すれば、無事進めるようになりますよ。
Posted by もんきち at 2013年02月02日 06:50
怪奇瘴忌憚楽しませて頂いています
地蔵虐の姫様の方の欠片のありかがわかりません
何かヒントいただけますか?
Posted by k at 2013年02月02日 18:44
対応が遅くなっていてすみません。
コメントすぐ回答できそうなものからレスさせていただきます。

>もんきちさん
クリア&エラーなし報告ありがとうございます。
柿については天の邪鬼のイベントの際自動的に消費されていると思います(わかりづらくてすみません…)。また、実は2個手に入る場所があるので1個余っているならそれかもしれません。
バージョンについては1.0未満で体験版だと思われる…というのは考えていなかったです、ご指摘ありがとうございます。今までの表記は仕方ないので、次にバージョンアップする際は1.13という事にしようと思います。
Posted by はしもと(作者) at 2013年02月02日 21:23
>霧鴉さん
丁寧にありがとうございます。
実況でも大丈夫です。
個人的には実況されるべきでないタイプのゲームはたくさんあると思いますが、少なくともこのゲームでは特に問題ないです。


>バグかなさん
バグとのことで大変申し訳ありません。
上記の現象、こちらでも再現に成功しました。崖の下に隠れている最中に釣瓶火に接触し逃げると発生するようです。
救済策とバグ修正を用意したファイルをアップしようと思うのですが…アンインストールされてしまったとのことで残念です…。
でも、報告いただきありがとうございました。


>マフユさん
もんきちさんに代わりに回答いただいたのでもう解決ずみかもしれませんが(もんきちさん、ありがとうございます。)、
僕の方からも補足します。
鍵になるアイテムは、宝物殿の2階にあります。また、その際「霊符」が必要となります(霊符は店でも買える他、ある方法で宝物殿内で大量に手に入ります。探してみてください)。


>kさん
「地蔵虐の姫様の方の欠片」とは道中のメッセージにある「割符」のことでしょうか?
姫様の方は橋姫を倒すことで手に入ります(橋姫自体は探索しているうちに見つかると思います)。
もう片方はぬえの社にありますが、遠回りするほうの道からでないと手に入りません。墓地の地下二層を探ってみてください。
Posted by はしもと(作者) at 2013年02月02日 21:47
自分の頭のカタさに嫌気がさしますが、何度もすみません。
「雷の日」ってことで「風変わりな」アレかと思うのですが・・・
怪しい動きをするネズミの真ん中には「何もない」し・・・
ネズミを倒しきる方法が必要なのでしょうか?
Posted by マフユ at 2013年02月03日 00:33
>マフユさん
詰っているポイント把握しました。
風変りなアレがミスリードになってしまっていましたね…すみません。

前のコメントでも書きましたように、まずは宝物殿二階の、とあるアイテムを手に入れる必要があります。壁にもヒントがありますが、二階の部屋に、"法則"から外れている場所があるはずですので探してみてください。
Posted by はしもと(作者) at 2013年02月03日 01:19
天の邪鬼の合言葉が分かりません。

こちらのヒントも見ましたが、分かりません。
特に、柿を使う場所が…。
柿は既に2つありますが…。

地下水脈の同族も分かりませんでした。
Posted by 水神 at 2013年02月03日 01:30
質問です。ぬりかべ倒したんですけど、地蔵変化習得できませんでした。バグでしょうか?
後、地下水脈までマップ開拓を進めましたが、以降開拓できません。ヒント頂けないでしょうか?
Posted by イトウ at 2013年02月03日 02:17
夢魔城クリア後にもう一度行き、夢の欠片の使えないMAPまで行くと詰みます。
さらに、神社に入ってしまうと、他のMAPにすら行けなくなります。
Posted by 水神 at 2013年02月03日 02:38
技習得の方法について、自己解決しました。
すみません。
Posted by イトウ at 2013年02月03日 09:24
みなさんプレイいただいていてありがとうございます。

>水神さん
・天の邪鬼の合言葉の件
柿の件については、墓地地下にある竜の像を探して話を聞いてみてください。柿を持っている事は条件の一つですが、話を聞くにはもう1アクションが必要です。

・地下水脈の同族の件
見つけなくてもクリアできますし、天の邪鬼とは無関係なので問題ないです。
一応、橋姫のすぐ近くにある家の中にいます。

・夢魔城の件
報告いただきありがとうございます。
進行不可能バグのようで、申し訳ありません。
バージョンアップで、クリア後にそういう事態にならないよう修正対応致します。

>イトウさん
自己解決されたとのことで良かったです。
ある程度行ける所までいったら、あとは未解決のメッセージや、まだ挑戦していない敵などにあたってみてください。もしくは、神主の人と話をしてみてください。
また詰まりましたら、こちらで質問は受け付けます。
Posted by はしもと(作者) at 2013年02月03日 14:25
作者様、回答ありがとうございます。
竜の像探していますが、どうやらまだ見つけていなかったようで…。
現在も、見つかっておりません。
Posted by 水神 at 2013年02月03日 14:59
>水神さん
上のレスで竜の像などと書きましたが「狐の像」の間違いでした。大変失礼しました。
もう少し詳しく言いますと、地下水脈と墓地地下の境目辺りです。
Posted by はしもと(作者) at 2013年02月03日 15:17
対応が遅くなって申し訳ありませんでした。
コメント欄でご指摘いただいたいくつかのバグについて、修正したバージョン(差分)をアップロード致しました。中のファイルを同名ファイルに上書きして下さい。(セーブデータが消える心配はありません)
http://u1.getuploader.com/metaridley/download/71/KAIKI113verupData.zip
エンカウント時のエラー103以外は治っていると思います。
(不確定情報ですが、エラー103はOSがWindowsXPの方の場合出る確率が高いみたいです)

以下、救済策について補足します。

・隠しボス撃破後のおまけが見られないバグの対策について
おまけが黒くならないよう修正しました。
また旧バージョンで既に隠しボスを撃破済みである場合、神社に新たに追加された青い頭巾を被った人に話しかけると特別室に飛べるようにしました。

・ラストダンジョンで向きが固定されてしまうバグについて
他のフィールドに移動する前に必ず向きが治るように対策しました。
また、神社でいつも灯篭の横にいる人に話しかけても治ります。

以上、よろしくお願いします。
ふりーむの登録バージョンの方も、更新の申請をしておきます。
Posted by はしもと(作者) at 2013年02月03日 15:41
お早い返答感謝です。
狐の像の話は、宝物殿に狸が〜という内容ですね。

宝物殿の方も、全モンスターにシンボルエンカウントしてみましたが、よく分からない状態です。
Posted by 水神 at 2013年02月03日 16:29
特別室修正ありがとうございました。

お賽銭を1万銭?入れるともうお賽銭が入れれなくなるのは修正して貰えると嬉しいかなと(クリア前に突っ込みすぎてました・・・)

個人的にはすごく楽しめたゲームでした。
次回作も期待してますので、これからも頑張ってください。

Posted by はまち at 2013年02月03日 16:37
※実は先ほどラスボスが第一形態の時点で倒せてしまうバグを発見し、急遽ver1.135で修正しました。

差分はこちらに上げておきますので、Ver1.35更新がまだの方いましたらこちらでお願いします。↓
http://u1.getuploader.com/metaridley/download/73/KAIKI1135verupData.zip
(先の更新ファイルは削除申請中です)

>水神さん
返信遅くなってすみませんでした。
エンカウントするだけでは何もおきませんが、狐のヒントにもあったように、エンカウントした後にあるアイテムを使って正体を見破る必要があります。
ちなみにどれが該当する妖怪なのかについては、神社の巫女さんがたまに喋ってくれると思います。

>はまちさん
ありがとうございます!
御賽銭の件ですが、Ver1.35で修正しておきました。
たびたびの修正になって申し訳ありませんが、修正される場合は上記差分ファイルでご対応ください。よろしくお願いします。
Posted by はしもと(作者) at 2013年02月03日 17:46
素早い対応ありがとうございます。

ラスボスが某アイテム無双で倒せるのはバグだったのですね〜、あっけないなとは思ってました。

ちょっとラスボス戦やりなおしてみますね。
Posted by はまち at 2013年02月03日 18:06
戦闘中に霊符が使えるとは思いませんでした…。
なんというか…自分の確認不足が痛い…。
Posted by 水神 at 2013年02月03日 19:14
天の邪鬼も倒して、現在ラスボス直前です。
現在、裏ボスその2と夜行殿店の裏口への行き方を探しています。特に裏口が分かりません。
別の場所経由で行くんでしょうか?
Posted by 水神 at 2013年02月03日 19:57
>水神さん
無事進めたようで良かったです。
裏口の件ですが、これはラストダンジョンのどこかに入り口が隠してあります。ただクリアに必須ではなく、あくまでおまけです(壁を調べまくる必要などはありません。また、三層ではないとだけ書いておきます)。

裏ボス2についてはわかりづらいですが、夢魔城をクリア済であればラスボス部屋の直前あたりからヒントが書いてある場所が見えると思います。メッセージの意味については考えてみて下さい。
Posted by はしもと(作者) at 2013年02月03日 20:57
こんばんは 楽しく遊ばせてもらってます。
質問なのですが、地下水脈の天狗(?)の像が邪魔しているところはどうやって行くのでしょうか?
あと現在、地蔵何とかと鵺以外の4匹を倒したところなのですが次に行くところがなくて困ってます。
ヒントオナシャス!
Posted by ビーム at 2013年02月03日 21:15
裏口及び裏ボス2発見しました。

現在、ラスボスチャレンジ中です。
第一形態でいきなり躓いております。
霊符でもなく、ターン経過でもなく、ダメージでもなく…。
他の方がクリアできていることから、何かしら方法はあるのでしょうが…。
Posted by 水神 at 2013年02月03日 22:04
ラスボスについて、自己解決しました。
ご迷惑をおかけしました。

1.13Verでラスボス撃破しましたが、おまけ部屋は真っ黒でした。

1.35に上げてみてやってみます。
Posted by 水神 at 2013年02月03日 22:11
ゲームクリアしました。開発室まで行きました。大変楽しかったです。
しかし、気になっている点があります。
地下水脈の天狗の像(?)が守っている洞窟と宝箱にたどり着けずにいます。
ヒント教えて頂けないでしょうか?
Posted by イトウ at 2013年02月03日 22:17
>水神さん
最後までクリアいただきありがとうございます。
おまけ部屋が暗くなる件が直っていなかったとのことで大変申し訳ありません。
1.135までクリア済の場合ラスボスを2回以上倒さなくても、神社からも行けるよう措置しますので、もうしばらくお待ちください。
取り急ぎ失礼します。
Posted by はしもと(作者) at 2013年02月03日 23:31
こんばんは、かなり難易度が高く詰まりながらも進めておりますが、
夢魔城の中でどうにも進めなくなってしまったのでヒントを頂けないでしょうか?

探索したのは セーブできる寝室、地蔵のある部屋、真っ暗闇の部屋、灯篭の部屋です。灯篭の部屋からは、ワープした先にある、石像が6体あるところと大量の石像が置かれた部屋までは進みました。
夢の欠片は現在7個まで手に入れています。

多分灯篭の部屋辺りが怪しいのかなとは思っているのですが……。
Posted by 八咫 at 2013年02月04日 00:29
>ビームさん
楽しんでいただいていてありがとうございます。
その感じですと、おそらく行ける場所はほぼ回られてると思います。
地蔵何とかは墓地地下にいるので探してみて下さい(入口は少しわかりづらいかと思います)。
鵺は出現場所さえつかめば、あとは条件を満たせば戦えます。ゲーム内の情報を元に考えてみて下さい。また、神主の人に話しかけるとヒントがもらえると思いますので頑張ってみてください。
天狗については次にまとめて回答します。

>イトウさん
クリアおめでとうございます&ありがとうございます。
天狗の像の件ですが、実は宝物殿の隠し通路からでないとたどり着けません(地理的に変ではあるのですが…)。
ヒントは宝物殿内の落書きにあるので、気が向いたら探してみてください。

>八咫さん
プレイいただきありがとうございます。
真っ暗な部屋にあるアイテムは手に入れられているでしょうか?
恐らくは既にお持ちだと思うのですが、先に進むにはこれが必要です。
先へ進むヒントは灯篭の部屋のカカシがしゃべってくれますので、考えてみてください。
(※ちなみに灯篭の部屋については、4パターンで全部です。それ以上先はありません。)
Posted by はしもと(作者) at 2013年02月04日 01:01
早速の返信ありがとうございます。
そのアイテムを取り逃していました……。
これで先へ進めます。
ありがとうございました。
Posted by 八咫 at 2013年02月04日 01:10
一日に何度もバージョンを更新していてすみません。
クリア後におまけを見ようとすると画面が暗いままになってしまうバグの修正を再びしましたので、下記に差分データVer1.14をアップロード致しました。
http://u1.getuploader.com/metaridley/result/510e8a0d-6ff0-451c-ab58-4cf0b63022d0
Ver1.135以前で既に隠しボス撃破済みの方の場合、神社にいる青頭巾の人に話しかけていただけるとそのまま特別室にいけます。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

>八咫さん
先へ進めそうでなによりです。
頑張ってください。
Posted by はしもと(作者) at 2013年02月04日 01:21
 作者様こんばんは、楽しいゲーム有難う御座います。鵺と戦える条件についてヒントが可能でしたらご教示下さい。
Posted by オカモト at 2013年02月04日 01:24
>オカモトさん
こんばんは。プレイ有難うございます。
鵺については巫女さんの話や妖怪辞典など、あちこちにそれとなくヒントはあると思いますが、ある程度ボスを倒した後に神主の人に話を聞くと割と明瞭なヒントが聞けると思います。
あまりこういうタイプの条件で戦うようなボスはみないと思うので、気づきづらいかもしれません。あとはゲーム内の情報を元に考えてみてください。
Posted by はしもと(作者) at 2013年02月04日 01:51
作者様、1.14のファイルが無いみたいなのですが、アドレスに間違いはありませんでしょうか?
Posted by 水神 at 2013年02月04日 03:05
>水神さん
ブログ本文の方のアドレスはあっていたのですがコメントに書いたアドレスが間違っていました…すみません。
Ver1.14差分はこちらからDLお願いします。
http://u1.getuploader.com/metaridley/download/75/KAIKI_114verupData.zip
Posted by はしもと(作者) at 2013年02月04日 07:10
こんにちは 地蔵何とかはやっつけたのですが鵺と戦えません 目のお守りかと思ったのですが、、、
もう少しヒントをオナシャス!
Posted by ビーム at 2013年02月04日 17:08
面白そうなゲーム!!と思い公開時から楽しくプレイしております!

ヒントや攻略をなるべく見ないで進めて行きたかったのですが、どうしても!!!天の邪鬼がどうしても解けなくて詰まっております;過去レスも拝見したのですが頭がぽかーっとしてます;;

ヒント頂けたら幸いです><
Posted by うさ at 2013年02月04日 21:26
>ビームさん
これ以上は答えになってしまうので言えません…と言うのもあれなので、強いてヒントを出すなら「装備やアイテムは関係ありません」。あとはビームさん自身で考えてみてください。
もしくは、気分転換に夢魔城など他の場所を回ってみるのもお勧めしておきます。

>うささん
どの時点で詰っているかわからないので何とも言えませんが、最初のとっかかりのヒントということでしたら、地下水脈の何処かの壁を調べると書いてあります。探してみてください。
それ以降の手順のことでしたら、過去コメントでかなりヒントを書いたので、もう一度探してみてください。
具体的にどの程度天の邪鬼のヒントが進んだかを書いていただければ、可能な範囲でお答えします。
Posted by はしもと(作者) at 2013年02月05日 00:55
こんばんは。楽しくプレイさせてもらってます。
一つだけ質問があるのですが、天邪鬼の件最後のヒントまで見たにも関わらず全くわかりません。(神社の境内にあれが現れるまでは辿りつきました)そこから先がわからず詰まっています。どの辺りに行けばいいとかだけでもいいので何かヒントをすいませんがお願いします。
Posted by なーが at 2013年02月05日 01:06
>なーがさん
こんばんは、プレイいただきありがとうございます。
最後のヒントは、後は意味を考えるだけです。今まで辿ってきたヒントはいくつあったでしょうか?
あとは竜の像まで行って合言葉をいうだけです。
また、ブログの過去のコメントにもヒントを何度か書きましたのでご参照ください。
Posted by はしもと(作者) at 2013年02月05日 01:14
楽しくプレイさせて頂いております。

上記の夢魔城についての作者様の回答で
>夢魔城のアイテム使うっぽいところについてですが、そこは一旦無視して、まずはそこの"墓地"の入り口を探してみてください。

とあり、探しているのですが解決できずにいます。
墓地に行こうとすると神社の入り口の階段に繋がりますがこれはデフォルトですよね・・・?
Posted by まあす at 2013年02月05日 02:40
初めまして
怪奇瘴忌譚を楽しくプレイさせてもらってます。
隠しボス2までクリアしたのですが、気になった点がいくつかあったので報告させて頂きます。

1.自分では判断しかねるのですが、恐らく隠し通路ではないポイントでも通れたり、すり抜れける箇所がいくつかあり、それらが製作者様の仕様なのか気になりました

・橋姫いるMAPから←にある家の屋根が左側から上れます
・神社から←へ行ったMAPにある家の中の本棚(入り口からすぐ←部分)がすり抜ける
・地蔵虐の社から↓へ出て右にある家の中の壁等が全部すり抜ける

他にもそういう箇所があり全部は覚えてないのですが、ゲーム進行に問題がありそうなのは無かったと思います。もしも、何か意図したものでしたらすいません。

2.ラスボスが復活する
・取り巻きが出てるパターンの状態で一旦倒して消えた後、再び現れるのですがこれは異常ではなくそういう仕様なのでしょうか?

3.Ver1.14でラスボス撃破後のおまけ部屋で止まる
・選択肢を選ぶと画面が切り替わり部屋は見え、BGMも流れてるのですが画面真ん中に、終劇と書いてある黒い■がずっと出ててそのまま動かせずでした。

4.メッセージ見切れ
・神社にいる巫女さんの台詞で
「あと地獄から〜鬼なんかのな【れ】」が見切れていました

5.夢魔城の雪だるまを調べた先の青っぽい雪MAPにて
・MAP右下の方の鳥居と像で敵が塞がれてる2箇所の間にポツンとある像だけが、動かすと一瞬龍に変わったり鬼に変わったりします。
これも意図した仕様でしたらすいません。

 
では、長文失礼致しました。
Posted by ぱす at 2013年02月05日 14:54
お久しぶりです。

・更新前のバージョンで
 -賽銭箱の賽銭処理不能化
 -隠しボス撃破
  →青頭巾の人から場所移動させて貰えない

という現象が起きております。

他の方に、このような現象が起きていない場合、作者様にセーブデータを送ろうかと考えております。他の方の状況も教えてくださいませ。
Posted by 水神 at 2013年02月05日 16:40
追加です。
高級食材で法力が回復していないのは気のせいでしょうか?
Posted by 水神 at 2013年02月05日 17:01
 作者様今晩は、アドバイス有難う御座いました。結局分からず鵺を倒さず古の盤座まで来ましたが木の在るフロアーで何をかざすのか…宜しければ、ヒントをご教示下さい。
Posted by オカモト at 2013年02月05日 23:15
オカモトさん。そこでかざすものは、同じダンジョン内で入手できるアイテムです。

じっくり探してみましょう。
Posted by 水神 at 2013年02月05日 23:23
不具合が多くてすみません…

>まあすさん
はい、その通り"入口"が別にあるのです。引用していただいたコメントにヒントを書きましたので、参考にして探してみてください。

>ぱすさん
たくさん報告いただいてありがとうございます。報告いただいたものは全てこちらの意図していなかった不具合です。
特に、おまけ部屋にさらに不具合があった件は本当に申し訳ないです。
たった今全ての対応がすみましたので、すぐに修正版をアップロード致します。お待ちください。

>水神さん
どうも、お久しぶり?です。
最初の二つの現象についてですが、Ver.1.135以降でも発生されているでしょうか?
とりあえずVer.1.15をアップロードしますので、こちらに更新してためしてみてください。また、御賽銭についてはどうしても解決しない場合、特別室で御賽銭について話をしてくれる人に話しかけると自動でリセットされるようにしました。

高級食材の件ですが、データ上も実際に使用してもちゃんと法力も回復することを今確認いたしました。
恐らく食材はラストバトルで使用されたのではないでしょうか?
とある状態異常になると、法力の最大値が下がってしまいます。最大値が減っているので、この状態を何らかの手段で治さない限り、食材などで法力を回復してもほとんど回復しません。

>オカモトさん
こんばんは。
ご質問の件ですが、そのフロアにある部屋には、表だっては見えないものの、実は一つ一つ名前がつけられています。
その木の部屋の名前が何か、推測することは手掛かりの一つです。

ヒントの最初のとっかかりは「龍の部屋」にあります。
また、当のアイテムはちょっとわかりづらい部屋に隠されています。地形的に法則から外れている場所があるはずですので、探してみてください。
Posted by はしもと(作者) at 2013年02月06日 00:49
今日までの間にコメントいただいていたバグについて対応致しました(Ver1.15)。
http://u1.getuploader.com/metaridley/download/76/KAIKI_115verupData.zip
お手数ですみませんが、こちらから差分をDLして上書きしていただければと思います。よろしくお願いします。
Posted by はしもと(作者) at 2013年02月06日 01:04
作者様、迅速な数々のバグの修正ありがとうございます。

高級食材の件、確かにラストバトル時でした。
特別室に飛べないのは1.4でやってもでした。
もしかしたら、枕さんの方が反映されてなかったのかな?(ちなみに、隠しボスは撃破しましたが、ラスボスは撃破前でした。)

おまけにてバグ、ハケーン!!!
ラスボス撃破後、パーティーメンバーが誰も居ない為、操作キャラ不在となり、動けないです。

補足:1.15でもラスボス第一形態撃破は可能です。

まぁ、救済策というか、ネタでそのままにしておくのも良いかもしれませんね。
Posted by 水神 at 2013年02月06日 02:16
今度こそバグ修正しました。
Ver.1.155です。(1.15は削除しました)
http://u1.getuploader.com/metaridley/download/78/KAIKI_1155verupData+%282%29.zip
繰り返し報告のいただいた件については、今回かなり確認しましたので、これで完治したと思います。

>水神さん
いつも報告ありがとうございます。
ラスボスの件は一瞬ネタで残そうかとも思いましたがあまりにもみんなが思いつきそうなので、やっぱりダメージ0にしました。
Posted by はしもと(作者) at 2013年02月06日 02:56
直されましたかー。
ラスボス撃破&おまけ部屋確認しました。
小さなことですが2点ほど質問です。

・ラスボス撃破後でおまけ部屋での移動速度が遅いのですが、改善出来ませんか?

・賽銭部屋での黒枠の部分はなんなんですか?
 (少し予想は出来ますが)

こちらは優先度はかなり低い項目ですので、余裕があったらお願いします。
Posted by 水神 at 2013年02月06日 03:32
はしもと様こんばんは

度重なる修正お疲れ様です、そして迅速な対応ありがとうございます。
早速1.155をDLして改めてプレイさせていただきました。

おまけ部屋も無事に見れ、色々話も聞けて楽しめました。
探索でコツコツ調べたりしてる分、ボス戦ではBGMと戦闘内容で盛り上がり
このメリハリのある感じが自分は好きでした。
毎回次はどんなフィールド・ボスなのかとワクワクもある反面
灯篭の明かりが灯るほどそろそろ終わっちゃいそうで寂しい感じがあり
悩ましくプレイさせて頂きました。
物語も1から10まで全て語られる感じではないっぽいのが
想像や考えで、語られてない部分の話の背景やら流れを補完という形になるのも、個人的には良かったです。

話は変わりますが、新たに気になった点があります。

・琵琶習得スキルのエフェクトが無い
 退魔の法にはあったので何もなかったので気になりました

・ラスボス2段階目で法術リストから浄化が消える
 直前の流れだけに仕様なのか判断しかねました。
Posted by ぱす at 2013年02月06日 18:41
夢魔城についてのヒントありがとうございました。
「墓場の入り口付近を探せ」ではなく「別にある墓場の入り口を探せ」だったんですね。日本語は難しいw

さて、天の邪鬼の合言葉についてですが

>いままでのヒントをメモしておくと早いかもしれません。

この部分が重要かと思いますが、意味のある言葉になるのでしょうか?
Posted by まあす at 2013年02月06日 20:21
 作者様今晩は、アドバイス参考に最深部まで辿り着けました。後、質問ばかりで申し訳ありませんが夢魔城への行き方のヒントをご教示下さい。
Posted by オカモト at 2013年02月06日 22:39
作者様の代わりに答えさせてもらいます。

>>まあすさん
天の邪鬼の合言葉が解けてないご様子ですね。
まずは、ヒントを辿るところから始めてみましょう。
最初のヒントは地下水脈にあります。

>>オカモトさん
夢魔城へは、夜行殿から行けます。
方法は、夜行殿を調べればわかるかと思われます。
ここまで言ってしまうと、もう答えを言っているに等しいのですが、「夢魔城へ行ける場所とヒントを出している場所は同じ場所」です。

それでは両者様頑張ってください。
Posted by 水神 at 2013年02月07日 03:17
天の邪鬼全く分かりません…^q^

あれに〜をつなげ〜を告げよって言われてからさっぱり
Posted by うう at 2013年02月07日 06:57
ヒント解けました… 
しかし天の邪鬼が倒せませぬ…
心眼切り連発辛いのですが…
Posted by ^q^ at 2013年02月07日 07:28
3連投すみません…

倒せました…
そしたら今度はその後がさっぱりで…

現在は天の邪鬼、ぬりかべ、朱の盤、百鬼夜行は倒しています…
Posted by ^q^ at 2013年02月07日 08:11
天の邪鬼の合言葉が全く分からず、もういっそアンインストールしようか悩んでます。
ふりーむのRPGでここまで手詰まったのは初めてなような・・・
過去のコメント読みましたが1つ目のヒントが女の妖怪のところで2つ目のヒントが畳の裏というのは分かったんですが、
3つ目のヒントがさっぱり分からず仕舞いでス。
天の邪鬼の使いの猫の言葉も意味が分からず・・・
天の邪鬼以外の5体を倒したのでこいつを倒すまで次に行けないという・・・
気晴らしに地下水脈の店で買えるアイテムを使って夢魔城に探検しにいったら途中で冷たいものを触って強制的に神社に戻され、
しかもワープ出来る灯籠が光ってないので地下水脈含めた神社の地下に行けなくなり墓地の方にも行けなくなって完全に詰みました。
幸いにも夢魔城に行く前のセーブデータを保存していたので助かりましたが。
いずれにせよ天の邪鬼の合言葉が分からない以上これ以上やりようがないです・・・
なんとか3つ目のヒントをもっと詳しく場所が分かるように教えてくれませんか?
完全ネタバレでもいいのでお願いします。
Posted by too at 2013年02月07日 13:18
先に、まず私は作者じゃなく、一プレイヤーです。

>>^q^さん
天の邪鬼倒せたようで何よりです。
鵺に関しては、社務所に居る人からお話を聞いて、よく考えてみましょう。
そうすれば、意味が分かると思われます。
鵺に対して最大のネタバレ
「見たら死ぬ」です。
また、地蔵虐も自分は探すのに苦労しました。
一度、ぬえの社をしっかりと探してみると良いかもしれません。構造は同じなので。

>>tooさん
あなたは、ネタバレされても良いと思われますが、他の方で頑張りたい方がおられるかもしれないので、ヒントをば。
三つ目のヒントを入手されているんでしたら、分からないことは無いような…。
入手していないのならば、墓地地下地下水脈との境界近辺の狐の像から、居場所を聞き出し、その場所での戦闘にて、あるものを使いましょう。

夢魔城の神社及び猫についてですが、
調べるのが不足していませんか?
確かに、少し分かりにくい場所もありますが、総当たりで調べれば、突破口はあります。
これらについて、ヒント。
猫:神社を調べましょう。6灯篭周辺をきっちりと。
狸に出会っていれば、一見すれば分かると思われます

夢魔城の神社:現実と比べて、ある人がいません。そのことによって、本来調べられないところが調べられるようになります。これも6灯篭周辺です。

と以上になります。

今後、ヒントではなく、ネタバレが欲しい方は、メールアドレスを書いて、送ってもらうようにしては如何ですか?
Posted by 水神 at 2013年02月07日 15:27
古の磐座二界で手詰まりです。木があるところが不明なの、一番下の入口に向かえません。ヒントお願いします。
Posted by ばばぁ at 2013年02月07日 21:15
猫から言われたヒントがわかりません。
ヒントのヒントってのも変ですがお願いします。
Posted by NATSUKI at 2013年02月07日 23:38
自分も天の邪鬼の合言葉わかりません。
ヒントの3つの文章の頭文字を繋げたりしたけど、ダメだったし…。せめて文字数だけでも…。
Posted by ナナシー at 2013年02月07日 23:49
>>NATSUKIさん、ナナシーさん
天の邪鬼の合言葉のヒントが揃っているなら、あとは考えるだけです。
文字数を答えると、答えになってしまうので、言えません。
作者様のコメントなど、こちらにたくさんのヒントがありますし、もっと考えてみましょう。

逆説的なヒントを出すと
「あなたが、今回のように合言葉やパスワードを設定する場合、どのように設定しますか?」
ということです。
これに加えて、社務所の人が言っている、「天の邪鬼は、人間の真似事をするのが好き」という言葉と合わせて考えてみてください。

>>ばばぁさん
きっちり探しましょう。それ以外に言えることはありません。そこで止まっているということは、鍵となるアイテムを入手していないということですから。

皆さま、頑張ってください。
Posted by 水神 at 2013年02月08日 01:43
いやーありがとうございました!

またまた質問なのですが、??師を倒した後どうすれば元の世界に帰れるのでしょうか?
Posted by ^q^ at 2013年02月08日 02:42
>>^q^さん
進めてなによりです。

戻る方法は二つあります。
・布団から戻る。
 まぁ、当たり前っちゃあ当たり前ですよね。
・命綱の札を使う
 これを使って神社に戻る〜。

とまぁ、こんなところです。
Posted by 水神 at 2013年02月08日 04:22
ご無沙汰していてすみません。
本ゲームをプレイいただいて本当にありがとうございます。
皆様の質問で水神さんにかわりに答えていただいた分については個別のレスを省略させて頂きます(水神さん、ありがとうございました)。

同じ質問が増えてきたので、月曜日くらいまでに、FAQコーナーと攻略質問用掲示板(スレッド式のもの)を設けることを考えてます。
Posted by はしもと(作者) at 2013年02月10日 00:08
>ぱすさん
返信が遅くなり大変失礼しました。
丁寧な感想をいただき、非常に嬉しいです。本当にありがとうございます。
バグ?の件ですが、
まず琵琶スキルの件は完全な手落ちです。近いうちにまた修正版を出し直そうと思います。
また、最終戦 のスキル消滅は仕様です(不要なバグの回避のためでした)。 使いすぎて手持ちのアレが尽きたと思っていただければと思います。

>水神さん
質問対応いただきありがとうございました。
バグ?についてコメントさせて頂きます。
歩行速度については、ダッシュできない、ということでいいしょうか?
不便と思うので近いうちにバージョンアップで修正対応い たします(しばらく出かけているので遅くなりそうですが…)。
例の部屋の黒枠の部分も完成直前のミスで該当キャラと会えなくなっていましたので、これもバージョンアップで修正しようと思います。
Posted by はしもと(作者) at 2013年02月10日 00:25
2点連絡があります。

1.Ver.1.16更新
隠しボス撃破後のスキルエフェクト、再戦部屋の不具合などを修正しました。
http://u1.getuploader.com/metaridley/download/79/KAIKI_116verupData.zip
バージョンアップされる場合はこちらから差分のDLをお願いします。

2.FAQ&攻略質問掲示板設置
特に詰る人が多そうな部分について質問と回答を記事に載せました。
http://hashimotorst.seesaa.net/article/321854350.html
また、ブログコメントがかなり増えて見づらくなってきたので、ツリー式の攻略用掲示板を設置しました。今後はこちらを
お使いください。↓
http://hsmtrst.bbs.fc2.com/

以上です。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by はしもと(作者) at 2013年02月11日 17:13
ここに書き込みます。
動画投稿しました。
こちらです↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20113556

楽しくできたと思います。多分…(笑)
リンク貼れてるのかな?
Posted by 霧鴉 at 2013年02月17日 16:15
>霧鴉さん
報告ありがとうございます!
後ほどじっくり見させていただきます。
それと、続編も楽しみにしてます。
Posted by はしもと(作者) at 2013年02月17日 22:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。